初めてジェットスターに乗ってみた

飛行機・フライト
スポンサーリンク

新型コロナウィルスの影響の中、みなさん元気にお過ごしでしょうか。

少し前に、普段、国内線では専らJALとANAしか使わないのですが、今回たまたまJetstarに乗る機会がありました。

今回、せっかくなのでその感想を簡単に綴っていきたいと思います!

スポンサーリンク

そもそもなぜ国内でLCCに乗らないか

多くの方がご存じかとは思いますが、私、ほとんどの場合、フルサービスキャリアにしか乗りません。

まぁ、国内線であればJALとANAが好きすぎるっていうところもあるのですが(*^_^*)

一応それ以外にも理由があります。

LCCの特徴の1つに、預入荷物などを追加する度にお金がかかる、という点がありますよね。

(今回搭乗したジェットスターの運賃に関しては、こちらのサイトがめちゃくちゃ詳しかったです。

運賃と各種料金|ジェットスター完全ガイド)

私の場合だと、仕事柄、そこそこ荷物を持って移動せねばならない場合がほとんどなので、どうしても追加料金がかかってきます・・・。

私、実は1回LCCの預入荷物ではやらかしたことがあって・・・

ヨーロッパのLCCに乗ったときに預入荷物がちょっとオーバーして、めちゃくちゃお金取られたんですよね。

なので、それ以降は重量とかにはとても気を遣うようにしています。

でも、手荷物と預入荷物をどんどん追加していくと、あれよあれよとJALやANAの値段に近づいてきて・・・

「交通の便とか空港までの交通費とか考えたら、もう快適なANAとかJALとかに乗るくね?」

ってリトルちっぷくんが心の中で囁き始めるわけです。笑

そんなこんなで、実際にANAやJALに乗ることのほうが増えるわけです笑

しかも私は今、ANAのプラチナ会員という上級会員資格を持っています!!

なので、搭乗するだけで実に様々なメリットを享受できるんです(*^_^*)

というわけで、基本的には脇目も振らずANAやJALに乗っています笑

結局のところ、ANAとJALが好きなんですね、はい。笑

実際に乗ってきたよ!

さてさて、前置きが少し長くなってしまいました。

今回実際に搭乗してみたので、簡単に振り返ってみます!

今回搭乗したのは、関空から新千歳に向かう、ジェットスターのGK159便です。

関空でのカウンターは、ジェットスターの場合は第1ターミナルにあります。

ご覧の通り、そこそこに混んでいました笑

でも、よくよく見ると、オンラインチェックインをしている場合、こちらの左側のすっかすかのレーンで受付が出来るんですよね。

しれっと横からスマートにチェックインを済ませました(*^_^*)

その後は少しカードラウンジで時間をつぶしました。

関空のカードラウンジは保安検査の外にあるので、こんな形でLCCの利用時もしっかり利用させてくれます。

LCCは乗り遅れても待ってくれません!ちょっと余裕を持って保安検査をくぐります。

今回は23番ゲートから搭乗です。

機体はA320でした。

ちなみに、こちらの安全のしおりに載っているのが、ジェットスターのキャラクター、じぇっ太くんです。

なお、今回は荷物も多かったこともあって、変更可能料金であるそこそこお高めなチケットを購入していました。

私のプランだと、500円分の機内バウチャーがついていました・・・!

夜だったので、とりあえずおビールを頂きます笑

缶ビールは、機内でCAさんが強制的に開ける仕様です。

お持ち帰り対策なんですかね~。

おいしくいただきました。

ちなみにですがこの料金、このバウチャーだけでなく、JALマイルが運行距離の20%付与される扱いになっていました!!(FOPは貯まりませんが)

関空から新千歳までは1時間強。

ビールを飲んでごろごろしていると、程なくして新千歳に到着です。

新千歳に着陸してびっくりしたのは、雪!!

だって、関空のときにはこんな感じで、雪なんて皆無、と言うか結構暖かかったんだもん・・・

そんなことはお構いなしに(当たり前笑)、飛行機はターミナルに到着です。

JALのターミナルに到着するようですね。関空のチェックインカウンターもJAL側にありました。

感想

なんだかんだ避けてきたLCCですが、実際に乗ってみると案外快適だなー!と思いました!!

シートもいうほどせまくもないし。(写真なくてすみません)

でも、やっぱりストレスとして感じるのは、手荷物とか預入荷物の重量とかをいちいち気にして神経質にならなきゃだめなところかな~。

ANAとかJALはそんなに簡単には制限までいくこともないので(^o^)

でも、機会があるなら毛嫌いせずに乗ってみてもいいのかなー!

マイル旅、最高!

以上、マイルで旅する医学生「ちっぷ」(@aiueo_tips)がお送りしました!

早く次の旅に出たいよ!

最後までお読みいただきありがとうございました!