このサイト、どうしようか

医学生徒然記
スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染症の流行が始まってから2年半余り。よりにもよって、その再発の兆しが見え始めたタイミングで再度更新を試み始めました。
またかよ…という流れがその都度繰り返される今ですが、この内容について考え始めたのは3か月くらい前からのことです。


皆さんは無事に飛行機に乗れるような日常が戻ってきたのでしょうか?
私は…まだまだ縁がない日々が続いています笑
そんな中で、このページのタイトルに書いた通りの内容を少し書き連ねてみたいと思います。

スポンサーリンク

色々あった、この数ヶ月

飛行機に乗れないという事実は続きに続いていますが、この数ヶ月、いろいろとありました。
まず、晴れてめでたく社会人になりました。
いやー、社会の皆様、こんな人間を社会に迎え入れていただいてありがとうございます。
迎え入れていただいたからには、しっかりと働きたいと思っているところです。

そんなこんなで、活動場所も伊丹メインから羽田メインに切り替わりまして。

ということはですが、なんと同時に、無事に医学部を卒業してしまいました。

いやそらそうやろ、という話かもしれませんが、割と大問題といえば大問題でして。
私、このサイトを立ち上げた時に、サブタイトルとしてつけていたのは「マイルで旅する医学生」なんです。
そう、「医学生」なんです。

はて、医学生でなくなった私、こんなサイトを何食わぬ顔で更新していてもええんか…?という気持ちでもあります。
もはや商標法に引っ掛かるのではないかと危惧してすらいます笑

まあさすがにそこまではいかないとしても、ちょっとなあと。

じゃあ、今はなにをしとるんや?という話ですが、割と真面目にちゃんと研修医として生活してます。
いや、生活してるのだろうか…忙殺されているに近いかもしれません。
大学にお金払いながら病院に行っていたところから免許をちゃんともらってお金もらいながら病院に行かせてもらっているのは、やはり人生においても大きな変化だったと思います。

ただ、変わらないところも多くある

まだまだ研修の身ではありますし、ジリ貧生活はしっかり続いています。
ちゃんと未だにこのメニューは夕飯の定番です。ちょっと変わったことがあるとすれば、お昼ご飯は病院のコンビニ飯になりました。もうすでに棚の端から端まで制覇したので、2周目に突入しかかっています。
今まではコンビニなんて贅沢品だと思っていましたが、もはや今は自分の冷蔵庫と化しています。
あと、ちゃんと飛べるときを夢見てひたすらマイル貯めているのも変わりはありません。

また、このサイトに書いている内容は、言わずもがな、私が医学生であるときのものがほとんどです。
社会人になってから全然更新できていなかったので…
そういう意味では、サイトの内容としては医学生時代のものがとても多いとは思います。
なんだか、その中でサイトの内容が「研修医が書いたで」って思われるのもどうかなあと思う気持ちも少しあります。

なので、このサイトのタイトル含め、今後どうしようかなあというところが一番の悩みです。

もともとは、頻度は低くとも、もう少しちゃんと新しい情報も追加しようと思ってはいたんです。
初めの数ヶ月が忙しいのはローテーションが決まった段階でわかっていたので、最悪そこで1回くらい何も書けなくても、またちょっと落ち着いた段階でなんとかできるかな、と…
なので、サーバー代金も今年も更新して支払いました。笑

それが、できなかったんですね。
なんだかんだ言いながら、医学生のときにはあった「勢いに乗って書く」というのがかなりできなくなっているような気がしました。
というより、その執筆の労力が論文やらレポートやらに吸い取られて行って、どちらかといえば各余裕を見失ってしまった、というのが実際な気がします。

文章書くべきやで!!と盛んに言い続けてきた自分がこのような内容を書いていいのか悩みましたが、実際にそんな状況になってしまいました。
新しい内容も載せられず、古記事も更新できなくなってしまうと本当に古い情報を垂れ流しているだけに等しいですからね…
そういう意味ではこのようなサイトをそもそも残しておいていいのか?とも思いました。

そんなことを仕事の合間に悶々と考え続けてきた数ヶ月でした。

このサイト、どうするべ

というわけで、いろいろと悩んできたサイトの方針でしたが、結局のところ、もう少しこのまま残しておこうかと思います。
また書けるようになる自分をもう少し、気長に待ってあげてもいいかなあと、そんな気持ちになっております。

といいますのも、やっぱりこういうサイトを作って情報を更新し続けていたことの意義は意外とあったのを最近感じることが多いためです。

まず、未だに医学生向けの記事や、学生向けに書いた関係の記事は一定数のアクセスをいただいていることがわかりました。
こんな私の情報であっても、しっかりと参考にしてくれている人がいるんだなあというのがわかって、それならばもう少し公開しておくだけでも役に立つところもあるのかなあ、と我ながら思ったためです。

また、私自身がこのようなサイトを更新していて、ある程度勢いをもって文章を書くことができるようになったという自覚もあるためです。
読者への要点を絞って厚く・熱くするところは丁寧に、そして不要な要素はなるべく省いてこのサイトは書くようにしてきました。
それは、「論文、書かなきゃ!」と思ったときにもかなり役に立ったトレーニングだったと思っています。
そしてこれ、継続しないと衰えていくんですよね。
というわけで、医学以外のものが書ける場を自分のために残しておくのも、いいところもあるんじゃないかなあと思ったのもあります。

ですので、このサイト、もう少し継続してみようと思います!!
ただ、サブタイトルはどうするかどうか、まだ悩んでいます笑
やっぱりメインのターゲットは医大生ですし。ただ、私はもう医大生ではなくなってしまった…。
なにかいい案あれば、ぜひTwitterなどで教えてください…!

というわけで、皆様引き続き、社会人チップくんもよろしくお願いします!!

医学部って、苦しいけど楽しい!

以上、マイルで旅する医学生「ちっぷ」(@aiueo_tips)がお送りしました!

まだまだ未熟だけど頑張るよ!

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

マイル旅、最高!

実は私、普段は「マイル旅」のことをメインにブログを書いています(*^-^*)

マイルを貯めて、使って、お得に世界中を旅したい!あなたも「マイル旅」、始めてみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました